コラム
-
5/8リニューアル!【ご案内ばん】アップデート情報
皆さんこんにちは!コラム担当のTです。 この度、弊社製品「Apotool&Box for Dentist」のオプションサービスである 「ご案内ばん」機能がリニューアルしますので、その内容につい…
-
診療の精度を高める!歯科問診票に記載すべき9項目と質問術
問診票は、患者さんの現在の健康状態や症状を把握するために重要なツールです。 特に、患者さんの生活習慣は虫歯や歯周病の原因に大きく影響します。問診票の質問に詳細に回答いただき、患者さんの状態を把握するこ…
-
歯科のクレームは防げる?原因・対策と最適な対応方法を詳しく解説
歯科医院に舞い込んでくるクレームは多種多様であり、さまざまな要因から生じます。中には非合理的なものが含まれていることもありますが、クレームは患者さんの満足度を測るためには重要な要素といえます。 歯科医…
-
歯科医院必見【ドタキャン防止策】患者さんの心情に沿った具体的な対策方法とは
患者さんの突然のキャンセル、すなわち「ドタキャン」は、歯科医院を経営する上で大きな課題となり得ます。そのためドタキャンを単なる偶発的な出来事として捉えるのではなく、その原因を把握し対策を講じることが重…
-
歯科医院の開業方法は?必要な手続きや資金、流れを分かりやすく解説
歯科医院やクリニックを開業することは簡単なことではなく、歯科医師にとっては大きな決断となるでしょう。さまざまな手続きや資金が必要となるため、適切な計画と準備が必要です。本記事では、歯科医院・クリニック…
-
【歯科衛生士の離職率を下げたい】定着率向上のための施策を解説
歯科医療界における歯科衛生士の離職率は深刻な課題となっています。それは、業界全体にとって大きな懸念材料です。 そこで今回は、歯科衛生士を離職に追いやってしまう理由やその影響、そして定着率を向上させる8…
-
歯科のサブカルテとは?紙の場合の問題点とデジタル化のメリットを解説
歯科医院におけるサブカルテとは、詳細な患者情報を院内に共有するための重要なツールです。しかし、そのサブカルテを紙で管理することにはいくつかの課題が挙げられます。この記事では、サブカルテの意味や課題とな…
-
【アポツール&ボックス バトンリレー Vol.01】取締役 開発部長 趙飛さん
ストランザで働くメンバーをより深く知ってもらって次のメンバーに繋いでいく 「アポツール&ボックス バトンリレー」 記念すべき第1回目は、Apotool&Boxの開発を牽引してくれている 取締役 開発部…
-
新年のご挨拶 ~あけましておめでとうございます!~
寒さ厳しき折、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 新型コロナウイルスの蔓延からもうすぐ3年が経ちますが、以前の日々に完全に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。 2023年5月に弊社は…
-
【動画配信あり】Apotool&Box使いこなし術をお披露目いただきました!
皆様こんにちは!ストランザ企画広報チームです。 久しぶりのブログ投稿はユーザ医院様によるApotool&Box使いこなし術です! 先日、医療法人ASW ひろた哲哉歯科 廣田哲哉先生・いろは歯科…
-
院内のペーパーレス化をScanSnapではじめませんか?
皆様こんにちは!ストランザ企画広報チームです。 皆様は、患者様への提供文書や検査表、問診票等をどのように管理されていますか? 多くの歯科医院様ではカルテと一緒にファイリングをして管理されているのではな…
-
新年のご挨拶 ~あけましておめでとうございます!~
新年、あけましておめでとうございます。 昨年は皆さまに大変お世話になり、心より御礼申し上げます。 本年も皆さまにご満足いただけるサービスを目指し、発展していけるように社員一同努力してまいります。 20…
- 人気の投稿
- 歯科業界初!!キャッシュレス決済システム「ささっとPay」導・・・
- 患者さんと歯科医院様の利便性を高める!アポツールの診察券アプ・・・
- アポツールの便利な使い方~患者管理リスト編~
- 患者さんの情報は実は宝の山なんです!歯科衛生士が本気で勧める・・・
- 口腔機能改善・予防歯科の分野、メディカルBOXが大きな武器に・・・
- ApotoolがWeb予約に力を入れる理由
- もう場所には縛られない! いつでもどこでも確認する事ができる・・・
- ストランザが診察券アプリを開発する理由とは?
- いつもの画面は、「見やすく、使いやすく、分かりやすく」が大事・・・
- 患者さんが自分の診療データをいつでも見られる!〜 ユーザー医・・・